7/13(土) 一つテンヤ

7/13(土)

ホームの鳥浜に行くつもりが
予想以上に昨日の疲れが。。。

大人しく釣りを諦め。。

洗車

コーナン

釣具屋

餌採り

仕掛作り(一つテンヤ作り)

と、
忙しい一日でした(笑)


黒鯛釣りを愛される方なら。。

殆どの方が
一つテンヤをやられた経験

もしくは
一度はやってみたいなあ〜
と、思われている方も多いかと。。

私もその1人でした


先輩の誘いもあり

今年のGWに
外房の一つテンヤ
初デビューしました

予想通りに楽しい釣りでした

予想通りに黒鯛師向きでした


色々な船釣りを経験しましたが
この釣りが
船釣りでは一番好きです


アタリが黒鯛同様に繊細なんで



私は釣りに関して。。


一度、試してみる迄は
道具を揃える事を
あまり好みません。。

失敗して覚えたい愚者。。


今回も極力
家にある道具達で挑み

先輩達に私の道具を
馬鹿にされながらの釣りでした


賢者は歴史に学び
愚者は経験に学ぶ


そんな自分を
変えたいと思っていながら
変えられない更なる愚者。。


でしたが
ビギナーズラック

多分ですが。。
ハナダイ、真鯛、共に
11名いる左舷では竿頭に

釣り座
良かっただけなんですけど。。(笑)


そんな中
一日、釣りをしながら絶えず
テンヤに疑問と違和感が。。


親針り
大きすぎないかな〜??
大鯛だけ狙うならいいけど。。


孫針りの糸
短くない??
餌もサイズあるし
もう少し長くても。。


先人の方々
エキスパートの方々
メーカーの方々

思考錯誤の上の結論

とは、理解をしながら。。
天邪鬼で愚者な私


たった一度の経験しか
ないにも関わらず。。。


生意気にも
テンヤを作成してみる事に。。
(ただヒマなだけです。。)


とにかく
コストを抑える事を前提に
安いもの使用だけがテーマです!!

何故なら私は愚者だから

これは99%ダメな形だと
愚者の経験から予測できる。。


一応。。

親針り
軸がある程度、長くて小さい針
タチウオ用を購入してみました

孫針り
沢山あるチヌ針を使用

孫針用ハリス
ちめ糸は使わず、安く太いナイロン


で、こんな感じに


名付けて

魚はあくまで孫針で釣る作戦!!


7/26
会社の釣り部における
一つテンヤ大会

このテンヤを使って1匹でも!!
と、思ってます。

数より
この素人テンヤで。。どうにか。。

そして、また
改善点を見つけたい。。



やっぱり先人の方々は
素晴らしい。。

という

愚者のご報告を
必ず
する事になるかと思います(笑)


それが
また楽しい

















コメント